2018.10.03 Wed.

東京ゲームショウ2018に行ってきました!

東京ゲームショウ2018のビジネスデイに行ってきました!

 

会場は非常に賑わっていて、東京ゲームショウのプレスリリースによると今回の総来場者数は歴代最多の29万8690人だったそうです。(出展社数も過去最多だそうです。)ビジネスデイでもかなり人が多いように感じたのでパブリックデイはさらに凄まじい状況だったと思います。

 

展示ブースを見に行くと、ゲームの個性を表現するために煙が噴出したりゾンビが徘徊していたりと各社それぞれの演出に力を入れているようでした。また展示されているゲームも非常にバラエティーに富んでいて、VRのゲームからレトロなビジュアルでクセのあるゲームなど様々な作品があり、どのゲームも強いこだわりを感じました。カナバンでもゲーム開発に弊社のクリエイティブをご提案するゲーム・アプリ事業を推し進めていて、クライアントのこだわりを向上させるような制作を心がけています。

 

 

今年のゲームショウはeスポーツの存在感が特に強く感じました。eスポーツ用の大きな競技ステージがいくつもあったのと競技ステージ以外にも出展しているブースでゲーム大会を開催している企業もあり、全体的にeスポーツで注目を集める狙いがあるように見受けました。日本では最近になってeスポーツという言葉をよく耳にするようになってきたので、このまま新しい分野として日本のゲーム業界に定着するのか気になるところです。