2018.09.05 Wed.

三省堂書店池袋本店でイナズマデリバリーのイベントをやりました!

8/25と8/26に三省堂書店池袋本店のイベントスペースでイナズマデリバリーのグリーティングイベントとCG教室を行いました。

 

今回のイベントは「イナズマデリバリーの制作現場をのぞき見してみよう」というテーマがあったので会場設営の段階から弊社のデザイナーが中心となって執り行いました。

 

会場設営では今までのイベントの展示とは少し違いデザイン画や絵コンテだけでなく映像制作の一連を説明するパネルの展示やそれを動画で説明するモニターを設置するなど、制作現場を垣間見るような展示物を多く用意しました。このパネルや動画の準備もデザイナーによるもので、現場での設営も同様です。

 

CG教室では弊社の長田(アニメーター)と松岡(モデラー)が講師を務めました。一般のお客様にマニアックなCGを楽しみながら理解して頂けるよう実際にCG制作ソフトを触る機会を設けたり、わかりやすい例えを用いたりと授業内容を工夫していました。特に実際に制作で使用するソフトを触れるのは興味深かったようで多くのお客様が二人の所に集まってソフトの操作を聞き入っている様子でした。作品の内容はもちろんですが制作の方法や過程にも興味を持って頂けるのはCGスタジオとして嬉しい限りです。

 

イベント自体はお陰様でたくさんのお客様にお越し頂けて無事に終えることができました。自分が制作した作品を見てくれている人たちと実際に接する機会はそれほど多くないと思います。今回の貴重な経験を現場に持ち帰って作品とカナバングラフィックスをセットで応援して頂けるような制作にしていきたいです。